自転車の欠点をあげるとしたら、ボクは「雨の時に濡れちゃう」なんてことを考える。身体が外に出ているからどうしても濡れちゃうのだ。ソレを補うために、傘を差したりカッパを着たり、カバーなんかを被せちゃうのを見たことがある。
そういうものって、自転車の快適性を損なっちゃうんだよねー。
今回紹介するPodRideってやつは、見た目が小さな車。ボディーカバーのおかげで雨に濡れることがない自転車なのだ。実は中身は電動自転車なんだよね。もう、なんか自転車っていうより、「そういう乗り物」と考えていいかも。だって、4輪だし、車みたいにライトをつけられるとかそういうのもある。
PodRideは電動自転車だから、坂なんかも快適に走行できちゃう乗り物。ぶっちゃけカバーをかぶった電動自転車だけど、なんか良いものを感じる。
PodRideはクラウドファンディンのindiegogoに出ていたプロジェクトだ。目標資金の3万ドルを上回る4万5千ドルも途中ながらこえている。。つまり、プロジェクトはゴールを迎えたら、後は製造されるのを待つだけとなった。ソレぐらいいろんな人にこの乗り物に魅力があるようだ。
その魅力たっぷりの映像を見て欲しい。ボクはそれを見て「いいな」ともった。
当初、この動画を見た時は「ただの自転車カバーじゃねーの?」と思った。ところが動画の中盤から、スイスイと坂を登っている映像などを見て「おおおお!」という気持ちに変わる。カバー有りの電動自転車ってだけだけど、実際に走行している様子から、この形自体に魅力を感じてしまった。子供が外で遊ぶミニカーの大人版って感じがする。
PodRide大きさはそんなに大きくないので車よりも小回りが利く。自転車の利便性を十分に活かした自転車なんだ。最終的には家に入れちゃうなんて事もやっちゃうからさらに良いなと思った。
PodRideの製品サイトは今のところ存在してないけど、indiegogoでゴールを迎えたらきっとショップサイトも出てくるさ。全員が一気にキャンセルしない限りゴールは確実だ。ゴールすることだけ祈ろう。
source:PodRide a practical and fun bicycle-car | Indiegogo
0コメント