ソーラーファンキャップをDIYしたい

だんだんと熱くなってきたら、何だか外に出るのもだるくなっちゃうんだよね。でも、外出たい! そういうときに役立つものをDIYしちゃうってのもあり。今回DIYネタとして紹介するのは、ソーラーパネルとモーターファンと帽子をセットにしたやつ。その名も「ソーラーファンキャップ」って…そのままやんけ!


もう、名前聞いただけで仕組みわかっちゃうよね。ソーラーパネルで光を電気に換えて、ソレをモーターに流してファンで風を起こしちゃう帽子さ。だから顔に風が当たって「すずしぃいいいー」が出来る。野外フェスとかお祭りとか、そういうときにきっと役立つんだよ。


ご丁寧にこれの作り方を公開していた人がいたからその映像を紹介するよ。


ソーラーファンキャップの作り方。帽子にファン用の穴を開けて、あとは、その他の部品をつなぐだけ。めっちゃ簡単。穴を開けて良い帽子探して、それで即効作れちゃうよね。


そのあと、色々とソーラーファンキャップについて調べていて有ることに気付いた。



物は試しにと、アメリカバージョンの某密林さんのショップでSolar Fan Capと調べてみたらめっちゃいっぱい出てきた。製品としてソーラーファンキャップを出しているようだ。しっかりと作られていて形状がしっかりしているからDIYしたヤツよりカッコいい感じに見える。

他にも調べてみたら、キャップ以外にも、工事用のヘルメットタイプとかテンガロンハットみたいなソーラーファンキャップがあるようだ。やっぱり、みんな暑がりなんだな。


暑くなってくる時期のイベントに絶対役に立ってくれるソーラーファンキャップ。DIYのネタとして作って見たいリストに入れておこう。


source:How to Make a Solar Fan Cap at Home - DIY - YouTube 、Amazon.com: solar fan cap 


0コメント

  • 1000 / 1000