エレクトリックオフロードローラーブレード

ちょっと先の未来ではもしかしたら日常に溶け込んでいるかも知れない乗り物を紹介! これはローラーブレード。両足にはいてスイスイーと移動できるもの。デモよく見ると、車輪が何だかキャタピラで、大きな部品が付いている。そう、これはエレクトリックローラーブレードなのだ。

従来の自分の足で車輪を回していく感じではなく、モーターを使って車輪を回す。そして、車輪部分がキャタピラだから、いままでローラーブレードが苦手としていたオフロードでも乗れちゃうんだ。



ローラーブレードに乗った事ある人。きっと、広い駐車場とかで練習したと思う。でも、そういう場所って、やっぱり「平ら」だからローラーブレードにのれたんだ。デコボコ道じゃ乗れないことは、ローラーブレードに乗った事ある人ならわかるはず。でも、コレは乗れちゃうんだ。だって電動だし。キャタピラだし。


んで、これって、どうなの? 動くの?って思った。ただのコンセプトだけかなってね。だけど、どうやら実際に乗って動かしている映像が公開されていたからまず見て欲しい。


これは何かのコンベンション会場だろうか? エレクトリックローラーブレードをそうこうさせながら会場をぐるぐると回っている。セグウェイやスケートボードのように大きくないから、人の隙間を抜けることだって出来る。それがローラーブレードの強みでも有る。



そしてローラーブレードが苦手とするオフロード環境でこのエレクトリックローラーブレードを実際に乗っている様子。こんな軽快にデコボコとした道を渡れちゃうのは凄いと思う。


さて、実際に走行している様子を見てもらってからでなんだけど、個人的に思ったこと。これって、めっちゃうるさいんじゃないかな? わざわざBGMを付けているから、走行させている音を聞かせたくないから? いや、いいや、それでもコレに乗って見たい気持ちにはなる。絶対に試したいと思う。



おそらく、モーターのついたローラーブレード単品で走行しているわけではなく、背中のバックパック(たぶんバッテリーとかが入っている)ありきで動くもの。仕様によれば、最速時速が15km/hで20km程走り回れるらしい。バッテリーの大きさを変えたら距離が延びそうだけど、バッテリーだけで5kgあるそうだ。


時速15km/h…っていうと自転車で軽く走行しているぐらいの速度。それで20km動けるのか。けっこういいな


製品化は不明だけど、購入に興味があれば連絡を下さいとのこと。ほしい?ボクは欲しい。でもメール出す勇気無いなー。だれか買ってみてよコレ!


source:Off-road rollerblades 


0コメント

  • 1000 / 1000