ボクレジンマスター | 01

少し前から社内でレジンブームが巻き起こってる。

そもそもみんなレジンって知ってる?

よくアクセサリーとかで使われている透明樹脂なんだけど、これが面白いのよ。

型に樹脂を流し込むだけで、アクセサリー以外にも結構いろいろと作れちゃう。


そんで、一口にレジンと言ってもいくつか種類があって、UVレジンとか、クリスタルレジンとか、クリスタルレジン2とか、、、まぁ用途と使い勝手に応じて選ぶらしい。僕が今回使ってみたのは「クリスタルレジンNEO」。とりあえずAmazonで見て、名前のかっこよさで決めた。

▲じゃーん。これが、クリスタルレジンNEO

2つの容器それぞれの液体を決まった比率で混ぜ合わせて、2日間くらい放置しておくと、プラスチックみたいにカッチカチに固まるのよ。


で、とりあえず作ってみたのが、、、

▲コレ

特に意味はないです。ペーパーウェイトとかに使えるんじゃないでしょうか。


でも意味ない物のくせにやたらと手間かかってんだよね。

よくわからんかったから、とりあえず木の升の中にタコのフィギュアと豆電球を突っ込んで、レジン流し込んでみたら一応固まった。


てか豆電球、光んじゃん!うほー!

レジンの中に入れても光るのか。ほうほう。

で、せっかくだから升の側面全て切り落としてクリスタルのキューブみたいにしたいなと。そこで弊社の研磨担当POLISHERに仕上げをお願いしたら、見事に写真のようなピカピカクリスタルキューブが完成。研磨に次ぐ研磨、その結果極上の肌触りのクリスタルキューブが出来上がった。さすがPOLISHERだぜぇ。。


僕は天才だからこの一回でなんとなくクリスタルレジンのコツはつかめた。

早速次の制作物に取り掛かろう。しかし、レジンの取り扱いはできても制作物のアイデアが出てこない。。う〜ん、、、よし、編集長に相談だ。へんしゅ〜ちょ〜!


僕「レジンでなんか作りたいものないっすか?」

編集長「蝶々入った光るデケェ指輪作って。」

僕「・・・はい。。」


何を言っているのかよく理解できないうちに編集長が蝶の標本やらいろんな部材を買ってきた。漠然したまま制作に取り掛かることに。。


なんやかんや編集長の助言をもらいつつ、できたのがコチラ

デケェ!!


いや、まぁ一応僕が作ったんだけど、デケェよ。これもう指輪じゃねぇよ、勇者の盾だよ。


でもかっこいいなコレ。蝶と水晶がLEDに照らされていい感じ。蝶の羽の一部に赤い羽根を重ねてアクセントにしたのがポイントっす。

なるほど、編集長はこれをイメージしていたのか。。


もちろん最終仕上げは研磨担当POLISHERに依頼中。

完成系は乞うご期待!


そして、僕はさらなる高みを目指して、次なる制作物を作り出すのであった。。

0コメント

  • 1000 / 1000