Sitting In Stagram demo from Pete Ashton on Vimeo.
instagram:@sitting_in_stagram
インスタにアップした写真をスクリーンショットで撮って、その写真をインスタに再投稿。
この再投稿を90回繰り返す、アーティストPete Ashtonの実験的なプロジェクト「Sitting In Stagram」。
コピーのコピーのコピーのコピーで伝言ゲームみたいに最後は何だったのかわからなくなっちゃう。
デジタルデータは、アナログと違っていくらコピーしても劣化しない。
でも、直接画像を保存できないインスタグラムではアップロード、キャプチャ、アップロードの作業の間に投稿に適した画像の圧縮や変換、最適化が行われ少しずつオリジナルデータとは違ったものになっていく。
デジタルデータなのに、アナログ時代のビデオのダビングみたい。
普段は全く意識しないし見えない、スムーズに写真データをやり取りするための処理の仕組みが繰り返してるうちにはっきり姿を現すのって面白い。
このコピーを繰り返してるうちに、写真に写ってなかった霊とか出てきたら超怖いなあ。
今年の夏は、キャプチャとアップロードの間にすむ幽霊の怖い話でもでっち上げてキャーキャー言わせちゃおうっかな。
source:The Creatorsproject Pete Ashton PetaPixel
(kyoko)
0コメント