2年前、クラウドファンディングのKickstarterにて画期的な製品が登場した。その製品とは、手袋をしながらスマートフォンを操作できる特殊な液体「Nanotips」だ。「Nanotips」を手袋の指先先端につける。たったそれだけでスマホのタッチセンサーが反応する手袋ができ上がるミラクルな製品だ。
当時「Nanotips」は、Kickstarterで予定していたゴールの数倍もの出資額を得て、かなり成功してしまったタイプのプロダクトになっちゃった。そして今回、「Nanotips」を作ったチームが新たなすばらしい製品を出した。
指紋認証も可能になる手袋用シール「TAPS」ってやつ。「Nanotips」の技術をそのままシール化して、スマホの指紋認証機種にも対応しちゃったってことなんだね。手袋でロックが解除できちゃうってどう? すごくない!!?
手袋で指紋認証!
タッチスクリーン対応のグローブとか、導電性のある糸を縫い付けるとか、そう言うことしなくて良い。「Nanotips」以前はそうやってスマホ対応の手袋を作ったもんだ。これからは違う。普段使っているお気に入りの手袋に「TAPS」のシールを貼るだけ。それだけでタッチスクリーンに対応するし、指紋認証も出来ちゃうのが手袋ができ上がる。TAPSすごい。
「TAPS」の表面には、「Nanotips」のような物が付いていて、表面には固有の「模様」がある。それをスマートフォンの指紋認証として利用できる。だから、TAPSを使うには改めて指紋データとして登録させないといけないんだけど、手袋でそのままスマホを操作できるのはめちゃくちゃ嬉しい。
そうすればiPhoneでいうとTouch-IDでロックを解除できるってことさ。
これからの寒い時期、絶対に手袋があったほうが温かい。でもスマホが操作できない。そこで「TAPS」って選択。わりとこの選択は正解だろうな。
ちなみに、TAPSは残り数日でKickstarterを終える。順調に行けば、クリスマス前に発送されるみたい。
プレゼントに良さそう
手袋でスマホが触れる。わりとそれって必要なことだったりする。これからの寒い時期、ましてやクリスマス前に、手袋を普段使っている人に「TAPS」をプレゼントなんてどうだろう。個人的には欲しい。わりとコスト的にも安いので気になった人は「TAPS」のKickstarterを覗いてみようぜ!!
Source : TAPS - Touchscreen Sticker w/ Touch ID. Ships Before X-mas by Tony Yu — Kickstarter
0コメント