ありがとう任天堂……!!!!
1983年に任天堂より発売された『ファミリーコンピューター』ってゲーム機。通称「ファミコン」って言われていて素晴らしく楽しませてくれるゲーム機を知っているだろうか。
ぶっちゃけボクが生まれるより早くに発売された物なんだけど、めちゃくちゃやり込んだゲーム機だ。ゲームロムタイトルには、あの今でも愛され続けている『スーパーマリオブラザーズ』なんかもある。元祖家庭用ゲーム機って認識している。
そんな「ファミコン」が発売してから時は過ぎ、2016年、任天堂が再びこのゲーム機に光を当ててくれた。
それが『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』!!!!!!!!!!!!
オリジナルのファミコンを小型化し、デザインをほぼ復活させたゲームロムタイトルが30本入ったヤツだ!!! 手のひらサイズ!!!!! これを手に入れたのだ!!!!! やったぜ!!!!!
このゲーム機を予約で購入できた。店頭ではほぼ品薄状態なんだってさ。ネットではプレミア価格で売られていたり結構すごいことになっている。手に入れられて良かった!!!!!
今回は、そんな「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を見て行こうと思う。
デザインそのままだ!!
初代「ファミコン」を見たことがある人なら、このボディはかなり懐かしいんじゃないだおろうか?あのファミコンがそのまま小型化されて復活しているからね!
本体のボタンは、「電源」と「リセット」が動くようになっている。カートリッジイジェクトスイッチ(真ん中のヤツ)やカートリッジロムを刺すところは飾りだ!!!!
セレクト、スタートは1Pのみ!
そしてこの付属のコントローラー!!! 「ファミコン」は本体に直接コントローラーが付いていたゲーム機で、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」もその形式をしっかりと受け継いでいる!!!!
小豆色のコントローラーに金色のシール!!! 懐かしいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!
1P側のコントローラーには「セレクト」と「スタート」のボタンが付いていて、なんだか「1Pの特権」のように感じたのを覚えている。もちろんそれを受け継ぎ、もちろん1P側だけの特権だ!!!!
そして「ファミコン」の2Pにも1P側にはない特別な使用がある。それが「マイク」機能だ。どうやら「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の2Pには、そのマイク機能が付いていない…。説明書を見ても
「マイク機能はありません」
……だ……と……さ。
コントローラーも小さい!!!
どれぐらい小さいのか、手持ちの500円硬貨と比較してみた。かなり小さいことがわかっていただけるだろう。めっちゃ小さいのだ。思わず「ちっちゃ!!!」って声に出しちゃったからね。本体サイズが「ファミコン」から60%のサイズになっただけのことはある。
わりと小型化されて「やりづらいかな?」とも思ったけど、実際にはそういうことはなくちゃんとプレイできる。
接続方法が変わった
ここがテクノロジーの進化を感じさせるところ。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」はmicroUSB給電でHDMI出力なのだ。もう、コレが一番驚けるところ。「あのファミコンが!?」ってなる。
(ファミコンは当時「RFスイッチ接続」という煩わしい……詳しくはお父さんとかに聞いてみよう!!!)
ビバ、ゲームタイム!!
microUSB給電でHDMI接続だから、手持ちのプロジェクターに接続したらすんなり動いた。ちなみにこれはピンクのアイツを動かすゲームだ。
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」にはあらかじめゲームタイトルが30本入っている。「ファミコン」発売年の1983年から93年までの11年間に発売された30タイトルが収録!!!割と多いね!以下がそのラインナップさ!!
- ドンキーコング
- マリオブラザーズ
- パックマン
- エキサイトバイク
- バルーンファイト
- アイスクライマー
- ギャラガ
- イー・アル・カンフー
- スーパーマリオブラザーズ
- ゼルダの伝説
- アトランチスの謎
- グラディウス
- 魔界村
- ソロモンの鍵
- メトロイド
- 悪魔城ドラキュラ
- リンクの冒険
- つっぱり大相撲
- スーパーマリオブラザーズ3
- 忍者龍剣伝
- ロックマン2Dr.ワイリーの謎
- ダウンタウン熱血物語
- ダブルドラゴンⅡザ・リベンジ
- スーパー魂斗羅
- ファイナルファンタジーⅢ
- ドクターマリオ
- ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
- マリオオープンゴルフ
- スーパーマリオUSA
- 星のカービィ夢の泉の物語
やばくね? 多くね? これだけ遊び尽くすのにいったいどれぐらいかかるんだろうか。
小さくなった「ファミコン」。まだまだゲームとしては素晴らしく楽しませてくれるヤツだ。当時のゲームはぶっちゃけ「結構むずかしい」んだけど、現代っ子たちは、このゲームのをクリアできるだろうか?できればリセットとかせずしっかりとチャレンジして欲しい。
一人の時、ちょっとした集まりの時、パーティの時。きっとこの小さくなった「ファミコン」はその場を盛り上げてくれるすてきなアイテムになってくれる!!!
……さーて、いまから「星のカービィ」をクリアしてやるかー!
2コメント
2017.03.16 16:20
2016.12.15 17:11