コペンハーゲンをベースに活動する写真家Mikkel Jul Hvilshøjさん。広告の写真とかを撮っている人だ。今回紹介するのはMikkel Jul Hvilshøjさんの撮影した料理のレシピをビジュアル的に表したアイディア写真シリーズ「Visual Recipe」だ。これなら料理それぞれにいったいどんな材料が入っているのか一目でわかっちゃう。
撮影された写真自体も美しい。好きなテイストの写真だ。「ナイス」って本人に言いたい!
ところでコレは何のレシピだ? ズッキーニを使った料理ってのはわかる。あとはパプリカとトマトと…マリネかな?
ムール貝にエビに鷹の爪、ロブスターやネギ、さばときたら、これはブイヤベースのレシピみたいだ。材料を見るだけで、うまそうな香りが立ちこめてくる。白ワインもお忘れなく!
トマトにリンゴに! つまりころレはデザート系のものだ! なんだかバターの香る甘いものなのはすぐにわかったぞ!
卵、塩、コショウ。これはどう見ても目玉焼きだ! シンプルながらステキ!目玉焼きには何かける?塩? 醤油? 砂糖? ソース? マヨネーズ?
いぇい!パスタ!いろんなパスタをゆでちゃうぜ!
写真で見るレシピ。その写真を見たら、料理が想像できる。すると、その料理がどんな味や匂いかを思い出させてくれる。この写真にはそういった効果がある。レシピをビジュアルにするだけで、こんなにも考えが行き着くのか。
料理の材料を文章で書くより、ビジュアルで表現した方が分かりやすいかもね!
Mikkel Jul Hvilshøjさんの写真はこれからシリーズは増やしていくのだろうか? それだったらうれしいな。
source:Visual Recipe — M
0コメント